読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺とプログラミング

某IT企業でエンジニアをしてます。このブログではプログラミングに関わることを幅広く発信します。

Ubuntuのブートローダが消えてしまった時の対処

Ubuntu

デュアルブートしたあとに、誤ってBIOSメニューをデフォルト値に変更してしまったら、Ubuntuブートローダが消えてしまいました。
その時に行った対処法を備忘録としてメモしておきたいと思います。

まずLiveCDでUbuntuを立ち上げたあと、以下のコマンドを実行して、boot-repairを起動します。

$ sudo apt-add-repository ppa:yannubuntu/boot-repair
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install boot-repair
$ boot-repair


GUIが立ち上がるので、おすすめの修復をクリックしてしばらくまてば、勝手にGRUBを再インストールしてくれます。再起動して、Ubuntuブートローダが表示されるのを確認します。素晴らしいソフトですね。

あとなんか知らないけど、修復したあとにGRUBの選択項目がやたら増えました。

Copyright © 2016 ttlg All Rights Reserved.